最近、アルバイトを始めました。事務と経理 です。
子どもがピアノを習ってみようか?という話になったので そのレッスン代と、自分が気兼ねなくつかえるお金が欲しいなあと思ってのこと。
おまえ占いで稼いでないのか!という声が聞こえてきそうですが…
はい、そんなに稼いでいません。人気がないのです。
人気ないけれど 不思議と、なんとなく自分に似ていたり 心地よいお客さんに恵まれて、さらに横つながりの方も来てくれたりして、その度に机にせっせと向かっています。
そうやっていただいたお金は、これまでやってきた学習費と画材、このホームページを運営するため、そして残りは留保しています。
アルバイトの話にもどります。当初、わたしはジェラート屋さんの接客として応募したのですが、「ジェラート店と産直事業の、経理やらない?」と言われ「接客より裏方の方がいいだろう。」と思い、承諾しました。ジェラートあまり食べないし。
面接者の方に「苦手ですが、大丈夫でしょうか?」と言いましたが、それでも歓迎されたのでやってみることにしました。
今、親切で堅実な先輩について、平日の午前中だけお仕事に行っています。
きっとその先輩は辰巳天冲殺の人なんだろうと思います。
教え方の感じから天貴星の匂いも。( 天貴星は、相手目線に立って教える。自分が教えられる立場であるのなら、こう教えてもらいたい、教えてもらいたかった、ということを目下で実現するイメージ。)
気になる人々を、趣味時代含め もう10年近く命式と照合しているせいか、人をみたらなんとなく、その人の十二大従星、あるいは日干、十二支がわかります。
雰囲気のほか、顔のパーツや肌の湿り気でわかったりする。
はずれるときもありますが(笑)
誰に言うわけではないけれど そういう「予測遊び」をついついしてしまう。
さ、
天報星よろしく、
午後は畑仕事。
注文が入れば算命学。雨だったら昼寝か読書。
畑のニラつんで 夕飯。
5月は畑仕事の真っ盛りでした。
畝を建て、そこに刈った草を敷いていく。
種をまく、大きくなったら定植する。
もう二度と耕さないつもりなので
畝は今年作った畝は
ずっと使っていきます。
畝のレイアウトも書いて…
こんな畝作っていたら近所の方に「できるだけ多く収穫するために畝は島でつくらないものだよ。支柱たてちゃったか。今から作り直せないよね。」と諭され非常に苦しくなりました。私は効率の良さや多収穫はどうでもいいです。なんなら畝に花植えたい。
昨日はアルバイトなしの日。
車を少し運転したところにあるワーキングスペースにきています。
気になっていて、初めてやってきました。
スタッフの方に中を案内してもらい
執筆と対面鑑定は、ここでやろうと即座に決めました。
そして即座にホームページの個人鑑定をつくりなおしました。はや。
緑 緑 緑
風がそよぎ 葉っぱがこすれ、たくさんの種類の鳥や謎虫が鳴いている。
場所は長野県と新潟の境目、妙高。ここはスキーの聖地。
とても気持ちが良く、カフェが二つ、フリースペースもあり快適なので 今日も行って、外で絵を描きました。
ペーパードライバーのときは「車に乗れる人の気が知れない(リスペクト)」と怯えていましたが、慣れてみるとドライブはとても楽しく快適です。